Note
教材を使用される方は、“lesson資料のご利用について”のご一読をお願いします。
自分で作った画像をProcessingで読み込むこともできます。
例1. 画像を読み込む
// 画像を読むにはPImageクラスを使う
PImage pict;
void setup(){
size(600, 400);
// プログラムと同じフォルダに画像を配置し、読み込む
pict = loadImage("Anpanman.png");
image(pict, 0, 0); // 左0, 上0の座標に画像を表示する
}
左0, 上0の座標に画像を表示する
例2.画像の大きさにキャンバスを設定する
PImage pict;
// 画像の大きさを扱う時は settings()関数を使う
void settings(){
pict = loadImage("Anpanman.png");
// 画像のサイズの大きさのキャンバスに設定する
size(pict.width, pict.height);
}
void setup(){
image(pict, 0, 0); // 左0, 上0の座標に画像を表示する
}
例3. マウス位置に画像を描く
PImage pict;
void setup(){
pict = loadImage("Anpanman.png");
size(600, 600);
}
void draw(){
background(255,255,255); //背景を都度消す
image(pict, mouseX, mouseY); //マウス位置に画像を描く
}
例4. 画像を大きくする・落書きする
PImage pict;
// 画像の大きさを扱う時は settings()関数を使う
void settings(){
pict = loadImage("Anpanman.png");
// 画像のサイズを幅4倍、高さ4倍に拡大する
pict.resize(pict.width4, pict.width4);
// 画像のサイズの大きさのキャンバスに設定する
size(pict.width, pict.height);
}
void setup(){
image(pict, 0, 0); // 左0, 上0の座標に画像を表示する
}
void draw(){
// 色ペンのコード マウスをドラッグした時だけ時に実行されるブロック
if (mousePressed){
stroke(245, 67, 245);
line(pmouseX, pmouseY, mouseX, mouseY);
<code> // 少しずつ縦方向(Y軸)にずらして、別の色で線を書く</code>
<code> stroke(212, 100, 245); line(pmouseX, pmouseY+5, mouseX, mouseY+5); </code>
<code>stroke(50, 245, 230); line(pmouseX, pmouseY+10, mouseX, mouseY+10); </code>
<code>stroke(110, 80, 90); line(pmouseX, pmouseY+15, mouseX, mouseY+15);</code>
}
}